ソフトボール ピッチング

変化球の投げ方

ソフトボール,ピッチング,投げ方,コツ,DVD

私は現在高校2年生でソフトボール部のレギュラーピッチャーしてます。
高校の名前はあげちゃうと誰かわかってしまうのであえて伏せますが、結構全国でも強豪高校です。
お母さんと一緒にこのHPを作りました。

 

私は中学からソフトボールを始めて外野手だったけどピッチャーの控えに監督に任命されてからピッチングを一人で黙々と練習して中2で正ピッチャーになりました(^^)
最初は球速も遅いしコントロール悪いしでバランス悪かったけど、一気に上達できたんです♪
それというのも元日本代表・増渕まり子さんのピッチングDVDを見てからなんです。

 

>>このDVDです。

 

 

最初は元々ソフトボールのピッチングのコツを教えてもらおうと思っても、上手く教えてくれる人なんか周りにいなかったので、ただがむしゃらに腕を早く振って投げていただけだからボールが上の方に行ったりコントロール最悪でしたよ。
投げ方なんてボールを離すリリースポイントもでたらめだったし、球速はリリースがあえば速いけど…みたいな感じ。
とりあえず2番投手だから適当に練習してたんですが、それを母が見かねてネットで探してきたのがさっき紹介したDVDなんです。

 

現在はコントロールもバッチシだし、スナップ効かせてブラッシングとかドロップ、チェンジアップ、ライズボール、バックスピンの種類の変化球もマスターしたので正直バットの芯に当てることって同年代だと厳しいんじゃないかと思ってます(^O^)
球速も目に見えるほど速くなったし、コントロールよくなって変化球マスターできましたし。

 

とにかくソフトボールのピッチングのコツを動画で何回も見れるので、急激に上達できたんじゃないかと思ってます。

 

増淵まり子 ピッチング・メソッド

ソフトボール,ピッチング,投げ方,コツ,DVD

このDVDにはピッチャーを目指しているなら知りたいことがたくさん説明されています。
私も最初見た時に「これこれ!この投げ方を知りたかったの」ってことが次から次へと出てきて何度も時間を忘れて見てました。
シドニーオリンピック日本代表の増淵まり子さんの指導をDVDを通してだけど、受ける事ができるなんてスゴイことです。

 

投げ方のコツを詳しく説明されててボールの握り方、足に引き付け方、ブローブの使い方とか目からうろこでした(・∀・)

 

ウォーキングしながらのピッチング練習も勉強になったし、左足の向きも今までの逆が正解でした。
この辺のコツはDVDの3枚目で失敗例をたくさんあげて練習風景を動画で確認できるので、一番おすすめかなって思います。
今だに3枚目のDVDは繰り返し見て体を動かしてますからね。

 

ちなみにDVDは全部で4枚あって公開動画は100分弱あります。
1枚目のDVDはピッチングの基本編で2枚目が変化球の投げ方、3枚目が沖縄で行われた増淵まり子さんのピッチングクリニックで参加した高校生とか中学生の選手に直接投げ方のコツを指導してます。
4枚目は増淵まり子さんの特別インタビュー動画です。

 

とにかく何度もピッチングのコツを見返せるので、壁にぶち当たったら動画でフォームチェックとかしたほうがいいです。
自分と同じ間違いをしていることがたくさん例として出てくるので心してみたほうがいいです(^_^;)

 

これからピッチャーを目指すという人にはマジおすすめのDVDです。
これみてライバル増えると困るけど、小学生とか投げ方で悩んでいる人多いから一応紹介しておきました。
参考になれば嬉しいです(*^^)v

 

>>増淵まり子ピッチング・メソッドの詳細はこちら